社会保険庁の対応
2008年4月5日何回も電話をかけても通じない。
半ばあきらめかけた数日前の夕方、今までと違う音声。
『対応できる窓口を探しています。しばらくお待ちください』
待つこと5分、やっと機械でない生身の人の声。
届いた記録の不備点を話すと調べてくれて
『宙に浮いた5000万件の中の一つです』
どうも勤務していた会社がある日、国民年金から厚生年金に変更したようだ、との事。
全く知らなかった。
とりあえず解ったから、ヨシとしよう。
しかし、対応する人も大変だろうな。
仕事とはいえ、その人が怠慢していたわけでもないだろうけど、
怒られたり苦情を言われているんだろうな。
さて、何十年後、納めた年金は戻ってくる社会なのだろうか・・・
半ばあきらめかけた数日前の夕方、今までと違う音声。
『対応できる窓口を探しています。しばらくお待ちください』
待つこと5分、やっと機械でない生身の人の声。
届いた記録の不備点を話すと調べてくれて
『宙に浮いた5000万件の中の一つです』
どうも勤務していた会社がある日、国民年金から厚生年金に変更したようだ、との事。
全く知らなかった。
とりあえず解ったから、ヨシとしよう。
しかし、対応する人も大変だろうな。
仕事とはいえ、その人が怠慢していたわけでもないだろうけど、
怒られたり苦情を言われているんだろうな。
さて、何十年後、納めた年金は戻ってくる社会なのだろうか・・・
コメント